


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

デニッシュ風食パンコース

ソントン ショコラシートSN 600g【RCP120...

ソントン ショコラシートSN 600g【RCP120...
価格:504円(税込、送料別)



これを使って、デニッシュ風食パンにしようと思いついた。

私のイメージでは、デニッシュ風食パンコースを使えば、わざわざ生地を取り出して、麺棒で生地とショコラシートをのばしてのばして・・・しなくても、いい感じにデニッシュ風なチョコパンが出来るのではないかと・・・


取り扱い説明書の、スキムミルクと卵と冷水はやめて、代わりに牛乳を180ml入れて、デニッシュ風食パンコースをスタート

後入れバターの音で、ショコラシートをちぎって入れた。


いい感じにまわっている。

いい感じにチョコが混ざっていく・・・

いい感じだ。いい感じだ。そのままストップして発酵に入ってくれれば最高な感じだ

でも、ねりは止まらない

まだまだ、ねりは止まらない

よくよく取り扱い説明書を見てみれば、デニッシュコースの後入れバターを入れてからのねりは、普通の食パンコースのレーズンを入れてからのねりよりはるかに長いではないか


しまった


それでも、まだまだハネの動きは止まらない


すっかり、チョコは生地に混ざってしまった


DSCF3427_convert_20120921151408.jpg

焼きあがったパンは、デニッシュでもなんでもない、チョコ食パンになった。

でも、濃厚でおいしいチョコ食パンである

SD-BMS105 | 【2012-09-21(Fri) 15:27:51】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

のり入り米粉食パン




楽天ショップ内のママの手作りパン屋さんで購入した商品が届きました~

これから、色々とパン作りをがんばろうっと♪


とりあえずは、米粉パンを焼くことにしました。



釜に、水や米粉、バターなどをセットしてから~


ドライイースト、そしてレーズンを入れるところには、のりを切って入れました。
DSCF3423_convert_20120920135423.jpg

そして、米粉パン(小麦いり)コースをタイマーでスタート!

さてさて、ちゃんとのりがレーズンのようにいいようにパンと混ざってくれるでしょうか?

タイマーなので、見ることが出来ないのが残念・・・


朝、ちゃんと焼きあがっていました~

DSCF3424_convert_20120920135619.jpg


まぁ、それなりにいい感じでレーズンのように混ざっているかな。

お味は、ちょい塩辛いよぉ

バターを無塩にしても、塩少し少な目にしたけど、のりの塩分でなのかしらん?


SD-BMS105 | 【2012-09-20(Thu) 13:49:07】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ソフト食パンコース

とりあえず、全てのコースをチャレンジしてみたいので、ソフト食パンにチャレンジしてみました。

DSCF3410_convert_20120918112248.jpg


ソフト食パンコースは、食パンコースやパン・ド・ミコースとは工程がかなり違います!

ねりと発酵のタイミングが、ソフト食パンコースだけは、違うんですよね・・・

で、焼き上がりのパンを上から見たとき、ある程度固まったパンが混ぜられたような感じになっていました。

食パンコースの耳が「パリッ」  ならば
ソフト食パンコースの耳は「サクッ」

私は、ソフト食パンコースが好きです。

娘も、耳が美味しい~って言ってました。


SD-BMS105 | 【2012-09-18(Tue) 11:44:19】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ごはんパンコース

今朝のパンは、残りごはんを入れてのごはんパンです。

DSCF3406_convert_20120914112942.jpg


ごはんパンコースにしたけれど・・・
なんてことない、食パンコースと全く同じ動きじゃないか。
ねりもねかしも発酵も焼きも・・・全く同じ工程

別にコースを作る必要があるのか?

それを言うならば、新機能の「クイックブレッドコース」だって、昔からある「ケーキコース」と同じじゃんっってすぐ突っ込みを入れたくなったんだけど、取り扱い説明書を見るとケーキコースは1時間30分かかって全ての時間が長い感じですわ~~~


相変わらずの辛口評価となってしまいましたが、残りごはんを入れるだけでできるごはんパンは、もちもちとしてて大好きです。

まぁ焼きたては、普通の食パンよりも切るのが難しいですね。

ジャムよりも、佃煮ののりとか、きなこをまぶして食べたくなる~

今朝は、おにぎりののりを巻いて食べました。


SD-BMS105 | 【2012-09-14(Fri) 11:47:39】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

食パンコース レーズン入り

食パンコースを使ってみなくちゃ、話にならないから、レーズン入りで食パンコースにチャレンジ

DSCF3379_convert_20120912112500.jpg

このレーズンケースには、100グラムまでしか入れてはいけないみたいなので、80グラム入れました。
ドライイーストも、スプーン1杯セット


予約をしたら、すぐにコネはじめるのには、もう慣れた。
予約なので、レーズンが落ちる瞬間は寝ているから残念です。


朝、ちょっと寝坊して、焼きあがったパンを取り出すのが少し遅れてしまったから少し焼き目が濃いような感じがしました~焼き目は薄いのが好きなんです。

耳は、本当にしっかり!としていてパリッて感じ~
次は、耳が柔らかいソフト食パンを焼かないと!!

今まで、パン・ド・ミとクイックブレッド、どちらも取り扱い説明書の分量どおりに焼いたら、とにかく塩辛かったので、塩を半分で焼きました。これぐらいでちょうど良いでしょう。


DSCF3389_convert_20120912112012.jpg


SD-BMS105 | 【2012-09-12(Wed) 12:28:24】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
