


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

赤シソ酒

なぜか無性に赤しそが漬けたかったんです。
しそは香りがいいし、それが赤だと色もいいだろう、その上体にも良さそうだと思ったからなんでしょうね・・・
青いしそではなく、赤しそ!が漬けたかったんですよね・・・・

効能         暑気あたり のぼせ など
材料         ホワイトリカー900ml  赤しその葉100g  氷砂糖100g
引き上げ時期    3ヵ月後
飲み頃        3ヵ月後~



<作り方>
①赤しそはよく水洗いし、陰干しにする。

③ビンに材料を入れてホワイトリカーを注ぎ、冷暗所に保存

④引き上げる。


とまあ、私はよもぎと同じように実に簡単につけたんですが、本を読んでみると
洗って水気をきった葉に塩少々をふり、ペーパータオルに挟んだ赤しそを棒で軽くたたいて水分をだす→塩を洗ってざるに広げ乾かす 
なんてこともアク抜きのためにしているんですよね。  しなかったわ・・・アク抜き

akasiso.jpg


3ヵ月後

梅干を漬けた時のように、赤く綺麗な色が出ることを期待していたのに、そうではありませんでした。
黒いです。あく抜きをしなかったからでしょうかぁ? ショック

「うっっ!よもぎ酒より飲みづらい」
これが第一感想でした。しかし、よもぎ酒も最初は飲みづらかったのが、だんだんとまろやかになったもの。きっとこれもまろやかになり、飲みやすくなるんでしょう・・・きっと・・・しばし待つのみですね。
香りはいいですよ。


果実酒 | 【2006-10-14(Sat) 23:17:35】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
