スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

バナナ酒

バナナ酒なんて、絶対バナナが溶けて大変なことになりそうだしまずそうだし、絶対に作らないだろうと思っていたのですが、ある本に
「お酒をこすのが大変ですが、苦労してよかったと思える香りと味わいが魅力です」
なーんて書いてあったから、作ってみたくなっちゃって作ってしまいました。

効能        疲労回復、美容など
材料         ホワイトリカー900ml  バナナ(正味)600g  
            レモン2個  氷砂糖100g
引き上げ時期    レモン1ヶ月後  バナナ2~3ヵ月後
飲み頃        3ヵ月後~



<作り方>
①バナナは皮をむいで筋をとり適当な大きさに切る

②レモンは白いわたごと皮をむいで3等分に切る。

③ビンに材料を入れてホワイトリカーを注ぎ、冷暗所に保存

④引き上げるときは、何度もこす必要がありそう(バナナは澱が出るから)


3ヵ月後、バナナは黒っぽく変色
でも思ったほどバナナは崩れておらず、気になっていた澱もほとんどナシ
banana2.jpg


引き上げた後
banana3.jpg


2週間ほど経ったころ、味見をしてみた。
うん、確かにバナナの風味が強い!! 
そして、キツイ(だってバナナには水分が少ないんだもの)

1番はじめの味見の時はレモン味が強すぎ?とか思ったものの、次に味見したときにはもう十分バナナの味が勝っておりました。
バナナ、すごい風味です。

3ヵ月後
なんといっても強烈に「バナナ!!」なお味です。
この味が果実酒として合うか合わないかはさておき、濃厚なバナナ風味です。

バナナ酒は濁るもののだと思い込んでいましたが、それほど濁ることもなく、濾すのも大変ではありませんでした。キウイ酒の方が濁りますね。
炭酸で割るほうが飲みやすいけれど、それがバナナ酒に合うかどうかは疑問。


スポンサーサイト


果実酒 | 【2006-10-14(Sat) 22:59:19】 | Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]
コメント
スーパーには梅のみが並びはじめました。
そして、本日、スモモが並んでいましたので、はこさんが美味しいといっていたので作ってみようかなぁ~と思っています。
自分ですもも酒のレシピを調べたところ、すもも1キロに対して氷砂糖1キロとかなり甘めのレシピが多いのですが・・・

今、コーヒー酒をちびちび飲んでいるのですが、コーヒー豆を売っている店主に聞いたら、コーヒーの場合はコーヒー豆100g、氷砂糖100gでも甘いとのことでした。

はこさんのレシピを頂ければ、参考にしたいのですが・・・
やはり氷砂糖は1キロも必要なのでしょうか?
あとつけておくのもレシピによっては1年とか3ヶ月とか色々あるので?です。

スモモ酒はすもも1キロ、氷砂糖200gで試そうとは思っているのですが・・・

では。
2009-06-06 土  11:11:16 |  URL | みや #- [編集]
こんばんは、
すっかり果実酒作りにはまっているというか楽しみの1つになってしまいました。
スモモですか。
スーパーとかに出回っているのは完熟しているやつですよね。
なんかコーヒー酒を調べていたら、豆は酸味のあるコーヒー豆の方がいいと書いてあったのでスモモも完熟してないあおいというか、そういうのがいいんですかね。
とりあえず、週末にコーヒーショップにいって酸味のある豆を購入して試してみるつもりです。
なんか、コーヒー酒を造っている人のブログをみるとなんかうまいらしいので。
あとスーパーでパインが安くうるみたいなのでそれもちょっと調べてうまそうならやってみます(^^)
2009-05-12 火  01:14:36 |  URL | みや #- [編集]
絶品!!私のオススメは、スモモです♪
桃だと味が薄いと思うので、酸味のあるスモモの方が絶対美味しいと思いますよ。
これからの季節ですね。
私も今年、初チャレンジしようかと。
去年、母が作ったのを飲んだんですが、本当に美味!!!レシピは、聞いてません・・
2009-05-11 月  23:11:19 |  URL | はこ #- [編集]
ありがとうございます。
バナナの他に桃もやってみたいなぁ~と思っていますが売ってないので・・・
でも、何か変わったものをやってみたいと思っています。
ちなみに、はこさんがやってこれは絶品!というのは何ですか?
出来れば市販で手に入らない変わり種があればお願いします。

あ、コーヒー豆もやったら面白いのかも知れませんね。
カカオの豆とか。

2009-05-11 月  00:51:51 |  URL | みや #- [編集]
はじめまして♪
見た目からして、とても食べたいと思える状態じゃあないですよ(^^;)
柑橘系とか梅とかは、食べたいと思いますが、バナナはねぇ、黒くなっちゃうので・・
捨てます!!
2009-05-10 日  22:38:00 |  URL | はこ #- [編集]
はじめまして。
バナナを食べたとき、「これはお酒になる味だ」と思い、ネットでバナナ酒を探していたら、たどり着きました。
早速、試させていただきました。
そこで質問なのですが、とりあげたバナナは食べられるのでしょうか?
それとも捨てるのでしょうか?

2009-05-09 土  23:52:56 |  URL | みや #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
