スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

メロン酒

メロンの旬は夏前。最近は、色んな種類のメロンがありますね~

熟し過ぎないものを漬けましょう(お酒が濁ります。)
皮も一緒につけてもいいんですが、今回のメロンはちょっと皮が汚そうだったので、皮薄く剥きました


効能          肝臓病、高血圧の予防など
材料          ホワイトリカー900ml  氷砂糖100g(50gでよかったかも)
             メロン500g  レモン1個(2個にすればよかった・・)  
引き上げ時期     レモンは1ヵ月後  メロンは3ヵ月後
飲み頃         3ヵ月後~



<作り方>
①メロンは洗って水気を切り八つ切りに。種とわた皮を除き、さらに二つ切りにする

②レモンは白いわたが残らないように皮を剥き、3等分の輪切りにする(わたを漬けると苦くなる)

③ビンに果実等を入れてホワイトリカーを注ぎ、冷暗所に保存

④それぞれ引き上げる。


meron1.jpg


メロンが浮いてくる~
空気に触れると酸化するので、ラップなどで押さえる必要があります。

お味は?
げっ激甘・・・レモンは2個入れたほうが良かったかも。
甘い果実は、味にしまりがないです。
メロンの香り漂う、なんかリッチな気分になる果実酒です。

甘党のリキュールを好む夫は、メロン酒が甘くてお気に入りのようでしたけれど、私にはこのしまりのない甘さはなんだ~と思いました。
でも、慣れてくるとこのしまりのない甘さもなかなか・・・^^
メロンは水分が多いので、かなりアルコールは薄まって飲みやすいです。
スポンサーサイト


果実酒 | 【2006-10-14(Sat) 22:48:39】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
