


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

柿酒

柿を山ほどもらったので漬けてみました。
本当はこれは作る気なかったんですが、柿の生り年は柿がありすぎて、処分に困るほどです。
柿はある程度(柔らかくならない程度)熟したものの方がいいらしいです。硬すぎる柿では渋いお酒になるらしい。

kaki1.jpg


効能          風邪の予防、制ガン作用など
材料          ホワイトリカー900ml  柿500g  氷砂糖100g
引き上げ時期     引き上げない
飲み頃         1年後~


<作り方>
①柿の実はスポンジなどでヘタも丁寧に洗う。
    (柿の種やヘタ、葉には有効な成分が多く含まれているため取り除かない)

②4等分ほどに切る。

③材料をビンに入れる。


半年後、味見をしてみる。
う~ん、甘い!! 干し柿を彷彿させるお味になっておりました。
意外とイケるかも?!長く漬けているうちに、白い澱のようなものが出てきて、濁りました。
濾さなければ飲めませんね~

kaki3.jpg


果実酒 | 【2006-10-14(Sat) 22:40:59】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
