


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

びわ酒

実家にビワの木があり、実家から送ってもらえる年は、必ず作るびわ酒

びわって、そんなに味の濃い果物じゃないんですが、果実酒にすると、とても味のある美味しいお酒になるから不思議。

biwa11.jpg


効能         疲労回復 胃健など
材料         ホワイトリカー1.8l  びわ1㎏  レモン3個  
            はちみつ250ml  びわの種4個分
引き上げ時期    レモンは1ヵ月後  びわ、種は3ヵ月後  
飲み頃        3ヵ月後~


今回は、蜂蜜でつくってみました。

<作り方>
① びわはスポンジでよく洗い、水分をふき取ってヘタを取る。

② びわの種は洗ってから1日干して乾燥させる。

③ レモンは白いわたが残らないように皮を剥き、3等分の輪切りにする

④ ビンに上記材料を入れてホワイトリカーを注ぎ、冷暗所に保存

⑤ レモンは1ヶ月で引き上げ、3ヶ月後にはびわと種を取り出す。



びわの種を別に入れることで、香りのよいお酒になるんですって~
なんででしょうね。種なのに。

美味しいと人気のびわ酒
杏酒と、似ていると感じるのは、私だけでしょうか?



果実酒 | 【2006-10-12(Thu) 22:18:07】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
コメントありがとうございます。

ゆず酒、いいですね~
私は、ビワよりもユズのような酸味のある柑橘系が好きですね。
ビワは、梅、杏と似た風味ですね。
2012-06-13 水  14:29:19 |  URL | はこ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-13 水  10:41:38 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
