


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ざくろ酒

我が家の庭には、ザクロがあります。
zakuro1.jpg


ざくろの実ってルピーのように本当に綺麗なんですよ。
でも、ほとんどが種なので食べるところはあまりありません。
まさに、果実酒になるためにある果実ですね

本によっては、ざくろの皮ごと漬けているものもありますが、それって信じられない・・・
色だって悪くなるし、第一ざくろの皮には毒性が少しあるらしいです。
でも少しだけ一週間だけ色付に入れたんですけどね。
ザクロは女性ホルモンを多く含み、健康食品としても有名です。

効能         生理不順、美容、更年期障害など
材料         ホワイトリカー900ml  ざくろ(正味)400g  レモン2個  
            ざくろの皮少し  氷砂糖100g
引き上げ時期    ざくろの皮は1週間後  レモンは1ヵ月後  ざくろは2ヶ月後
飲み頃        2ヵ月後~


<作り方>
①ざくろは割り、中の実を取り出す。

②取り出した実を水洗いし、布巾に包んで水気をふく(または乾くまで待つ)

③レモンは白いわたが残らないように皮を剥き、3等分の輪切りにする(わたを漬けると苦くなる)
④ざくろの皮で綺麗そうなところを少し切り取る(皮は色づけに)

③ビンに果実等を入れてホワイトリカーを注ぎ、冷暗所に保存

④それぞれ引き上げる。


このブログにお寄せいただいた情報で、
ざくろは果汁を充分に抽出する為に初めは砂糖のみで漬けて実の周りの水分がすっかりでて種だけになってから引上げてその後リカーを加える
という作り方もあるようです。
情報ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

zakuro3.jpg


ざくろには香りがありません。だから、お酒のにおいもホワイトリカーのそのまんまの匂い・・・
色はいいんだけれど、香りがないのが淋しいですね。味は、ざくろ~の味です。って分かんないかな?

ざくろをばらすのは結構大変。ざくろの皮の中の黄色い部分のアクで、手が黄色くなってしまいます。(指紋の中に入ったのは取れない)
それでレモンを切ったりすると、酸化して真っ黒に!!当分落ちません

いちご酒同様、赤い色のお酒は変色が早く・・・味は変わってないと思いますが、色が変わるとおいしさも落ちてしまったように感じてしまうのは私だけでしょうか?

熟成させるほどにまろやかになりコクが増すといわれる果実酒ですが、熟成が長くなると様々な色だったお酒もすべて琥珀色になってしまう果実酒。

色のきれいなお酒は、きれいなうちにいただきたいものです。


果実酒 | 【2006-10-10(Tue) 23:05:59】 | Trackback(-) | Comments:(1) | [編集]
コメント
初めまして。
柘榴酒を作ろうと検索しましたら、ココに行き着きました。
レシピ参考にさせていただきますね。
出来上がりが楽しみです♪
では、失礼します。
2007-10-21 日  00:30:25 |  URL | mariko #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
