


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ぐみ酒(夏ぐみ)

gumi1.jpg

子供の頃、近所の他人様の家の庭からよく盗んで食べていた名前も知らない赤い実。
当時はとてもおいしかったことを記憶している。

その記憶を忘れることが出来なくて、4年ほど前に通販のカタログで当時の記憶を頼りに苗を購入したのが↑である。だが食べてみると当時の記憶とは全く違い、実に渋かった・・・
後で知ったことは、このグミの大きいやつ「びっくりぐみ」は食用でおいしいらしい。
子供の頃のあの忘れられない記憶は、びっくりぐみであったのか?はたまた、違う木であったのであろうか?それとも子供だからおいしく感じただけなのであろうか?

現在私が住んでいる地域では、この実は「びいびい」と呼ばれている、この実。
とても食べれるものじゃなかったので、仕方なく果実酒にすることにした。


効能         食欲増進 強壮 美容など
材料         ホワイトリカー400ml  ぐみ150g  氷砂糖50g
引き上げ時期    2ヵ月後ぐらい
飲み頃        2ヵ月後~


<作り方>
①ぐみはよく水洗いし、1個1個丁寧に水分を拭く
②枝?を取るとき実が崩れないように注意する
③ビンにぐみと氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを注ぐ

3ヵ月後
金色のいい色になりました。

「おいしい!!」 
しかし、この味をどのように表現すればよいか分からないのです。私はホワイトリカーはとても薬臭いものだと思っているのですが、それを感じさせずとても飲みやすくなっています。ぐみの味の存在は不確かなものなのですが、とても飲みやすくておいしいのです。

旦那は「冷酒のようだ」とも言っていました。まあ、それも納得。果実は強調しないけれど、いい感じのお酒に仕上がっています。



果実酒 | 【2006-10-07(Sat) 23:35:43】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
