


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

みかん酒

毎年、愛媛の実家より、山のようにみかんが送られてくるので、必ず作る果実酒
酸っぱいみかんほど、美味しいお酒になりま~す

mikan1.jpg


効能          風邪の諸症状、美容など
材料          ホワイトリカー900ml  みかん500g  レモン2個  
             みかんの皮半分ほど  氷砂糖100g
引き上げ時期       皮は1週間後  みかん、レモンは1ヵ月後  
飲み頃            1ヵ月後~



<作り方>
①みかんはぬるま湯につけたわしでよく洗い、皮を剥いて2等分に切る
   (白い筋は苦味の原因となるので、できるだけ取り除く)

②レモンは白いわたが残らないように皮を剥き、3等分の輪切りにする(わたを漬けると苦くなる)
③ビンに果実等を入れてホワイトリカーを注ぎ、冷暗所に保存

④それぞれ引き上げる。(皮は風味付け、苦くなるので必ず1週間で引き上げ)
 みかんは引き上げ時に絞る



匂い同様、味のほうも甘いだけのレモン酒とは違い、みかん独特の苦味をチョッピリ感じました。それがみかん酒らしくて美味しいんだけど、白い筋をきれーに取っていたら、また違う味だったのかな?
お湯で割ってホットみかん酒ってのもみかんの季節にはいいかもしれないんだけど、ホットがあまり好きでない私は、寒くても氷でキーンと冷やしたロックでちびちび飲むのが好きです。
て言うか、みかん酒ロック、かなりイケます。お気に入り♪


果実酒 | 【2006-11-30(Thu) 00:09:25】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
