


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブラックベリー酒

庭に植えている、ブラックベリーの収穫の時期が来た。
ブラックベリーなるもの、実に酸っぱく、種ばかりでとても食べれるものではない。

でも、こういう酸っぱくて食べられないよ~ってものこそ、果実酒にはもってこいの物なのだ!!

梅、杏、かりん なんかが、その代表例
とてもじゃないけれど、そのままでいただける物など、何一つナイ。

P1010211.jpg


<材料>
ブラックベリーの実(固めのもの) 約500g
氷砂糖 100g
ホワイトリカー 900ml


<作り方>

①よく水洗いし、ザルなどに上げて乾かしておく
②ビンにブラックベリーと氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぐ

数日もすれば、深紅にホワイトリカーが染まり、なんともなんともキレイ

昨年は、レモンも入れて作ったんだけど、レモン無しでも十分酸味があって美味しいお酒
今まで作った果実酒の中でも、私の一番のお気に入りです。


果実酒 | 【2007-07-14(Sat) 23:55:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
