


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

あけましておめでとうございます

DSC_0016.jpg


我が家の雑煮です

瀬戸内地方の雑煮は、海鮮風らしい・・・

嫁に来たとき、ビックリした。

実家は愛媛。

実家の雑煮は、いりこだしに人参や大根や・・・まぁそんな野菜メインの田舎雑煮って感じだったのだけど


嫁に来てからは、ずっとこの雑煮を作っている。

はまぐりでだしを取り、豆腐、ちくわなどを入れる。

そして、ブリの煮付けをのせるのだ~


今年は家族の要望を受けて、ブリが超デカイ!!!

もちを食べているというより、ブリを食べているという感じだった

デカすぎだってばっっっ



今年もよろしくお願いします。


料理 | 【2013-01-03(Thu) 17:44:49】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

みかんごはん

里帰りすると、父が貰うお中元と御歳暮を、いつももらって帰る

今回は、えひめのみかんジュース1箱12本が用意されてあった。

有名なポンジュースではなかったので、話題には乏しいが・・・

さて、12本もあるので、給食にも出るという愛媛のソウルフード「みかんごはん」に初チャレンジすることにした



私が愛媛県民であったころから、こんなメニューがあったのだろうか?
全く知らなかった・・・

知ったのはテレビで取り上げられるようになったからである。
もちろん食べたことなどない。


ネットで作り方を調べると、チキンピラフのように鶏肉と野菜と洗った米を炒めて、塩、酒、水、みかんジュースを入れて炊くらしい。


水とみかんジュースの割合は、とりあえず半々にしてみた






完成した見た目は、チキンピラフ

お味は、ほんのり甘酸っぱいというか、甘いが勝っているかな

マジックソルトをふって食べた

甘い味が消えるような引き立つような・・・

でも、甘いチキンピラフよりもやはり塩コショウをふってメリハリつけた方が美味しいかな。




料理 | 【2012-08-17(Fri) 23:40:20】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

じゃがいも収穫~




裏庭に植えていた、じゃがいもを収穫しました~
写真は、陰干ししているところです。
ちょっと小さめかな・・・

小さいのは、そのまま揚げてフライドポテトですね。

今日は、コロッケを作りましたが・・・

手作りよりも、買った方がお得と思う料理ナンバーワンだと思う料理・・・コロッケ

そう思いません?

手間かかり過ぎ

特に、パン粉をつけるのが私は面倒でダメ
とんかつとかなら、その前の下準備が簡単だからいいけれど
コロッケは、それまでも手間がかかるのに、その上パン粉までつけなきゃいけないなんて

冷凍コロッケは、とってもとってもとっても安いのに~

でも、手作りコロッケのお味は、冷凍にはない素朴な味がして好きなんですけどね。

でも、でも、手間かかりすぎ

料理 | 【2012-06-14(Thu) 11:08:08】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

節約おつまみ

最近、鶏ハムにハマッている。
これからの暑くなる季節、ひんやりとした鶏ハムはとてもオススメである。





















鶏ハムって、ハムと思えば、ロースハムや生ハムには勝てない。

あくまでも、鶏ムネ肉と思えば、この上なく美味しいと感じるから、不思議だ

あの安い鶏ムネ肉が、こんなに美味しく!!!
という感動がある


クックパッドを見ていると、本当に色んな鶏ハムレシピが出てくる。
私も、色んな作り方をチャレンジしてみた。

水につけて塩抜きする方法・・・・メンドクサイ
ラップに包まずに茹でる方法・・・鶏だし汁は使えて美味しい

いろんなものをチャレンジしてみたけれど、簡単で美味しいと思ったのはコレ



簡単でおいしい鶏ハム


すごくオススメ

鶏ムネ肉安いからね~
日持ちもするし、助かる鶏ハム

料理 | 【2012-05-17(Thu) 10:34:10】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

さつまいものモンブランホールケーキ

上の娘の誕生日
ケーキは、久々の手作り

モンブランホール

とりあえず、娘達から  「おおーっ」という声が上がったから、良かった。


スポンジは、100均で売られているスボンジケーキの粉で。
スポンジの上の方はフワフワと柔らかかったけれど、スポンジの下は固かった

芋クリームには、裏ごししたさつまいもに卵黄、生クリーム、牛乳、砂糖、をまぜまぜ味見しながら加えていった
トッピングには、市販のむき甘栗


芋はお腹にどっしりとくるが
まぁ、なかなかの出来上がりかな。


←クリックにご協力お願いします



料理 | 【2011-10-06(Thu) 11:56:05】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
