


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

あけましておめでとうございます

今年のおせちです




右下
我が家のおせちのメイン 栗きんとん 
くわいの唐揚げ
煮しめに余ったごぼうで 酢ごぼう

右上 
伊達巻、明太味数の子・・・・・スーパーで購入
牛肉のたたき (めちゃくちゃな盛り付けだが、一気に売れた)

その上
鶏ののし焼き

その左 
ぶり照り

左上の重箱は、かまぼこ等スーパー購入品

左下重箱が、にしめです。




大晦日夜~元旦と、テレビと酒で・・・頭痛がぁ~~

酒のせい? テレビの見すぎ?



さてさて・・・

2012年 新年の誓い

前向きに、楽しく

生きていきたいと思います



パン作り | 【2012-01-02(Mon) 00:19:24】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

あんまん

moblog_eba23803.jpg

あんまんを作りました~
中にあんこ入ってます。

これは何かって?
これは、我が家のペット、ハムスターのライン君を作ったんです(^^;;
moblog_d6c0fd8a.jpg

似てませんか(ーー;)?

我が家のハムスター・・・白い毛に黒い線が一本入っているので、名前はライン

真ん丸くなっていると、おまんじゅうのように見えてきて、おまんじゅうが食べたくなってしまうのです。

ライン美味しそう~ヨダレダラダラって感じにヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

黒い線は、ブラックココアを溶かしたものです。

薄力粉400g、水230ml、砂糖20g、サラダ油 大さじ2、ドライイースト4.5gで作ったのですが、分量も適当だったし、1次発酵後はびっくりするぐらい過発酵になりすぎました。

が、特に問題なく完成にたどり着きましたよ。

蒸すのって・・・中火とか強火でやったら、生地がボコボコになってしぼんでしまうのって私だけ?
蒸すときは、必ず弱火でゆっくりと蒸さなければ大失敗してしまいます。

パン作り | 【2011-11-25(Fri) 23:51:14】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

紫芋のパン





相変わらず、写真が下手くそだ。
携帯から送信するのは、やめよう


庭に植えた紫芋を掘ってみた。
ちゃんとできてる~

ということで・・・さっそく食パンにしてみた。

強力粉150gに対し、紫芋300gのパン

スイートポテトと、パンの中間って感覚ですよ。

ちょっと水分が多めだったけど、美味しくできました。

←クリックにご協力お願いします

パン作り | 【2011-09-28(Wed) 12:38:07】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

久々に惣菜パン

何の予定もない平日の1人過ごす休日。
家から一歩も出ずに過ごしてしまい、久々にノーメイク

天気も悪く何もする気にならなくて、パソコン、DS三昧の1日でございました(^^;;

仕事が休みの日ぐらいは、手作りおやつで子供の帰りを迎えるよう心がけている最近
おやつといっても、私が作ると必ずパンなのですが・・・

甘いパンばかり作ってたので、今日は久々に惣菜パン

焼き上がりが3時過ぎだったので、子供達「ただいま~」とドアを開けるなり、「パンのいいにおい」って喜んでくれて、嬉しかった♪


今日焼いたパン

ポテトパン
P1010488.jpg

ジャガイモを、3ミリぐらいにスライス→チンして塩コショウしたものをパン生地に乗せ、マヨネーズ、粉チーズをかけて焼きました。

ウインナー
P1010495.jpg

ウインナーに薄くパン生地を巻き、ウインナーのない部分はねじねじ・・・っと
長く繋がっているウインナーをイメージしてみました。




パン作り | 【2007-11-01(Thu) 23:22:14】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

あめ玉を入れてみた

今日の食パンは、どんなパンにしよう・・・といつもながらに、考えること数分

ふっと、あめ玉が目に入りました。

久々に、チャレンジャーしてみようか
今日は、あめ玉をホームベーカリーにぶち込むことが決定です!!

なんだかんだと、いつの間にか貯まっていくあめ玉
溶けて、くっついてたり・・・
賞味期限ってあるものなの???
そんなあめ玉達、ちゃんと美味しい食パンになってくれるかな?

できるだけ、色どりを考えて10個ほどのあめ玉を選び、麺棒で叩き割る

普通の食パン生地に、ホームベーカリーの具入れブザーが鳴ると、砕いたあめ玉を投入

ガー、ガガガガ、ガリガリガリガリ・・・


HBの中で、どうしよう・・・って思うほどの、音がした。

正直、ここで、早くも後悔の思い(^^;;

それでも、あめ玉の色食パンを期待していた私。

でも、出来上がりの食パンは
P1010478.jpg


膨らみも悪く、どっしりとした、色も良くないパンでした。

; ̄ロ ̄)!!ガーン

失敗でした。

食べてみると、激甘、あまあま~
甘すぎっ





パン作り | 【2007-10-25(Thu) 16:19:43】 | Trackback(-) | Comments:(5) | [編集]

Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
