


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お芋のおやつ

去年の秋に収穫したさつまいも、紫芋が沢山あるから

秋からイロイロ・・・芋のおやつをチャレンジしてきた。

ネットというものは、レシピが沢山出てくるから本当に便利だと思う。

子供の入院でパートを辞めざるを得なくなり、退院してからは、なるべく手作りおやつを作ってあげようと思いつつ・・・・・
中学生になった長女は、食べ盛り太り盛りだ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー


スイートポテト、おいもパン、芋けんぴ、さつまいもチップス、大学いも、さつまいものモンブランなどなど作ったけれど、

今まで全く知らなくて、気に入ったのは さつまいも餅

そして、今日作った 紫芋で 鬼まんじゅう



鬼まんじゅうって、検索で引っかかるまで全く知らなかったんだけど・・・東海地方では有名な郷土菓子なの?
中四国地方では、見たことも聞いたこともない食べ物だったけれど、簡単で超オイシイ

気に入った!!!



おやつ | 【2012-01-14(Sat) 23:55:24】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

生栗からモンブランケーキ

P1020822.jpg
栗をいただく季節です

作りましたモンブランケーキ



大きさがよく分からない?

ホールケーキですよ。小さめの。


栗は剥くのが大変です


でも、さつまいものモンブランと比べると、間違いなく断然美味しい




スポンジは、コレを使いましたよ

P1020821.jpg




98円で簡単。すぐにケーキが作れます。




①生栗は40分ほど茹でるらしい・・・・・・私は活力鍋を使うのですがね。

ゆでたら、ひたすら剥き剥き剥き剥き・・・・・



②皮を剥いだ栗を3分ぐらいゆでて、茹で汁は捨てる(アク抜き)



栗   700g(頑張ってむいたよ~)

水   350ml

砂糖  150g

マーガリン 50g



以上の材料を鍋で栗を潰しながら10分ほど煮ます



そして、裏ごし


生クリームを泡立てて、お好みの量で混ぜる 




皮を剥く以外は、本当に簡単でとっても美味しい



トッピングの栗は、市販の剥き甘栗です。


おやつ | 【2011-10-28(Fri) 13:34:07】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
