


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

娘の自由研究

今年もやらされました・・・

上の娘の宿題の自由研究

私は、小学5年生の頃から自分で考え全て自分でやってたのに、いつまで娘は親にやらせるんだ・・・
もう中学2年生なのに


インターネットで、何をやろうかと探し探し
私は料理ぐらいしか興味ないし、焼きそばの色が変わるという実験を見つけ、それに決めた

やきそばの麺には、"かんすい"というアルカリ成分で作られているから、紫キャベツに含まれるアントシアニンと反応すると麺が青色になるらしい

また、カレー粉に含まれるクルクミンと反応すると、麺が赤くなるらしい

ということで、今日の昼ご飯はひたすらひたすら・・・焼きそば


foodpic2614538.jpg



下左の緑色のが、青色になった麺  ソースをかけるとソースの酸で元にもどり焼きそば色になる(下右)
上右の赤いのが、カレー粉が反応して赤くなった麺 ソースをかけると焼きそば色になる(上中)

カラフル焼きそばバイキングの昼食は、かなりキツイ


子供のこと | 【2012-08-14(Tue) 16:19:30】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

かぼちゃマヨパン

DSCF3020.jpg

久々におかずパンを焼いた。

手前は、ハムマヨパン
黄色いのが、かぼちゃマヨパン

かぼちゃのマヨネーズ焼きが(かぼちゃにマヨネーズかけてトースターで焼くだけ)、かぼちゃが甘くて美味しくて大好きなので、パンにのせてみた。

別にパンと一緒じゃないほうが、いいかも知れない
ま、いっか。


今日も娘は不登校。

朝から、2人でパン作りをして、カービィダンス踊って、お金のお勉強をした。

今日のスーパーの広告と、本物のお金を使ってお勉強

笑ってばかりでごまかしやがって・・・

勉強なんて、するもんじゃないな

毎回、娘との過ごし方に困ってます。



子供のこと | 【2012-03-10(Sat) 00:45:55】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

好きにすれば~

家族のイライラする言動に対し、怒りを表して喧嘩したりするママさんは、どのくらいいらっしゃるものなのでしょう?


私は、元々はとっても直情型で、すぐカッとなり怒る人間だった

夫婦喧嘩が少ないのは、旦那が実に温厚な優しい男性だから

旦那には、頭が上がらないかも・・・きっと旦那は、尻にひかれていると思っているだろうケド


そんな私が、今は全てにおいて「好きにすれば~」の心境で、怒りの感情は抑えて抑えて押さえ込んでいる。


いつから?

それは、私が怒ったことで、下の娘が倒れて目を剥いて痙攣し救急車で運ばれてから

おかげで娘の病名が判明出来てよかったものの・・・
以来私は、怒れなくなった。


しかし、旦那やそれなりに成長した子供だったら「好きにすれば~」で、自分は自分の好きなことをすればいいが・・・


小さい子供や介護が必要な老人の場合は、そうはいかないから困るものだ


かまって欲しい・・・・が前提にある
でも、かまってやると文句ばかり


もともとヤル気のない娘。
娘と一緒にいると、何もしたくない気持ちになる


動け私
娘がついてくる程、楽しそうに掃除しよう
娘がうらやむ程、嬉しそうに料理しよう


子供のこと | 【2012-02-21(Tue) 12:59:30】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

今年の友チョコ




次女が学校に持って行くために、母が作った友チョコです~

丸いのは、砕いたビスケットと溶かしたチョコを混ぜて丸め、ココアをまぶしたもの。

アルミに包まれているのは、↓のチョコマフィンをカットしたものです。




↑コレは、簡単チョコマフィン 検索レシピ
サラダ油を結構入れるレシピだったわ


毎年思うのですが・・・
友チョコは、数が必要なので、やはり小麦粉を使ったモノが必ず必要って感じです。
ボリューム感が違います。

なので、いつも追加で小麦粉ものを私が作っていますね・・

去年までは、「友チョコは、クラスの女の子全員に配る」と張り切っていた長女だけど
中学生になった今年は、どうすればいいのか分からなくてテンション低め。

一応、長女の分も作ってあげました

子供のこと | 【2012-02-13(Mon) 02:38:23】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは・・・

下の娘は、5年生にして初めて!!! 自分で欲しいものを決めることができたのだ。

今までは、自分でサンタにお願いするモノを決めることなど出来なくて、全て私が選んできた。

下の娘がサンタにお願いしたのは、コレ



うんうん・・・妥当なチョイスだ。
早速、楽天でポチッと購入。すでに届いて準備終了~


さて、今年から中学生になった上の娘。

中学生になったから、サンタは来ないとパパが教えたというか、サンタを信じているのか信じていないのか、親にはその気持ちなど語ることはないものなのか・・・

恐らくは、サンタは親であると分かっている。
プレゼントは欲しいけれど、欲しいとは言わない。
中学生には、サンタは来ないと妹には言っている。

そんな上の娘に用意中なのは、さりげなく「欲しい」と言っていたコレ


大河ドラマ「江」のコミック
歴女だからな・・・

やっぱり楽天で注文したんだけど・・・まだ届いていない。
いつ届くんだろ

子供のこと | 【2011-12-14(Wed) 15:05:31】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
