


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

むらさき芋のスフレケーキ

テレビで、スフレという言葉を聞き・・・

娘達が、食べたいと言った。


スフレって何そんな親子。

スフレチーズケーキなら聞いたことあるから、ああいう感じのケーキになるのねっということで、
スフレケーキを作ることに。


クックパッドでスフレケーキを調べてみると、さつまいもとかかぼちゃのスフレケーキが検索されて

家にあったから、さつまいものスフレケーキを作ることに決定

ところが、皮をむいてみると、紫芋だったぁ~


茹でた紫芋、砂糖、卵黄、牛乳、スキムミルクをマルチブレンダーでガー

あわ立てた卵白とまぜまぜして、焼いたら完成

シュワシュワの初スフレケーキ完成です。

むらさきいものスフレケーキ


私は、このシュワシュワ感好きだけど、上の娘は

「私、フワフワの方がいい」って

誰が食べてみたいって言ったのよ


マルチブレンダー | 【2010-12-21(Tue) 23:32:07】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ずんだ餡

私は、酒飲みなもんで、枝豆が大好き

必ず、冷凍枝豆が常備されているし、業務用スーパーで売られてる、豆のみの枝豆も冷凍庫にはあります。料理にもすぐ使えて便利なのです。
酒のおつまみが足らないときに、茶碗に豆入れてチンして、塩振って食べてます

が、今回は、近所のおばちゃんに、黒豆の枝豆を沢山もらいすぎて、食べきれない状態に!
これほど、枝豆好きの私が、枝豆を食べきれないとは!!!

そこで、あまった枝豆で、ずんだ餡でも作ってみるかということに

P1010485.jpg


黒豆やし、色はこんなもんか??

作り方は

鞘から豆を取り出し、柔らかくなるまでゆがく

お湯を切り(ある程度は残す)、マルチブレンダーでガーガーガー(すりつぶす方がいいかも?)

お好み分、砂糖で味付け



あ~、酒のつまみの枝豆の味~  これでいいのかぁ~?? まぁいいとしよう

ずんだ餡で、ずんだあんぱんを作りました。
P1010492.jpg






マルチブレンダー | 【2007-11-01(Thu) 22:54:03】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

簡単いちごアイス

9月も後半になったというのに、ひじょーに暑い日々・・・・

というわけで、今日のおやつは、冷凍いちごを使っての簡単アイスクリームにすることにしました。

P1010446.jpg

簡単の理由は、マルチブレンダー使用だから
衝動買いしてしまった、と後悔せぬために、わたしはコレを使いこなしてやりますゾ


材料
業務スーパーで買った冷凍いちご   200g
ホイップクリーム             1パック
砂糖                    70g
氷                     2~4個

以上の材料をまとめてマルチブレンダーのジューサーをつけて、ガー

で、出来上がり。

とろ~りとした、濃厚いちごアイスが出来ます。

もっとサクサクと固まったアイスが好きな場合は、冷凍庫で冷やして食べるとよいです。

マルチブレンダー | 【2007-09-20(Thu) 13:51:32】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

コーンスープ

子供の頃、スープが大好きだった
でも、それは、家ではあまり口に出来なかったから?
母はスープなんて、洒落たもの作ってくれることなかったもん

そんなわけで、私はスープをよく作る
娘達は、スープ大好き
その中でも、一番は、コーンスープなのではないだろうか?
味、甘味、やっぱりコーンスーブが美味しい

マルチブレンダーのおかげで、スープ作りも鍋のままガーと、簡単になりました。
でも、コーンスープは、濾さなければ、コーンの皮?が残ってしまうので、ちょっと面倒

P1010464.jpg

作り方

タマネギ小1個薄切りにして、鍋にタマネギがつかるぐらいの水と缶詰のコーン(クリーム)を入れ、沸騰するまで強火、沸騰したら弱火でコトコト煮る

柔らかくなったかな?と思ったら、マルチブレンダーを鍋に突っ込んで、ガーガーガー

コーンの皮が気になるので、アミ?で濾す

牛乳もしくは、生クリームを加えて加熱   出来上がり


写真は、最後にオレガノを振ってみました



マルチブレンダー | 【2007-09-18(Tue) 23:23:10】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

手作りゆかり

マルチブレンダー ゆかりを作ってみました。

うちの長女は梅干が大好き。小学3年生なのに。

しかも、市販の塩分控えめの梅干はキライで、私の母が漬けた、昔ながらの塩
っ辛い梅干が大好きなのです。

そのことを母に言うと、それはそれは・・・沢山沢山梅干をくれることくれること!!!

現在、大きな海苔ビン3つ分ぐらい、あります。

しかも、シソ多し。

このシソを捨てずに消費したい。

そう思ったら、マルチブレンダーがもしかして使える??
ということで、旦那が毎日お弁当にふりかけていく、ゆかり作りに初挑戦

シソを取り出し、よく搾って、ザルに広げて、2.3日、乾燥するまで乾かす

マルチブレンダーのグラインダーでガーとするだけ。


P1010426.jpg


初挑戦、成功でした キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ



マルチブレンダー | 【2007-09-14(Fri) 23:08:14】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
