


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

コーンマヨネーズ

P1020827.jpg

市販のクッキーの空き缶を使っての、コーンマヨホールパンです

コーン缶詰の汁も使用して、コーン風味とマヨネーズが味を引き立てます。

1.5斤分の生地で作りました


強力粉     400g
卵       1個
コーン缶汁   180ml
塩       5g
マーガリン   50g
脱脂粉乳    20g
砂糖      30g
ドライイースト 指定のスプーン

以上の材料を入れて、パン生地コース、スタート

生地が完成したら、丸めてラップをかけてベンチタイム

うち粉をして、麺棒で生地を広げて、マヨネーズとコーンをおきます

P1020823.jpg



写真左側から、くるくると巻きます

P1020824.jpg


6等分にカット

クッキングシートを敷いたクッキー缶にならべる

P1020825.jpg


上部にもマヨネーズをかけて、2次発酵→オーブンの食パン設定で焼きました。


コーンとマヨネーズの味が、どの部分でも味わえて美味!!




パンレシピ | 【2011-11-05(Sat) 04:30:53】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ブラックブラックチョコ

ブラックブラック

近所のスーパーの中の100円ベーカリーで売られている「真っ黒チョコパン」の存在感がスゴくて、なんでこんなに黒いんだろ~~って、ずっと思ってたんです。

そしたら、100均の製菓コーナーで見つけた"ブラックココア"という商品。
早速作ってみました。

見た目が真っ黒というだけで、なんだかワクワク
香ばしいような、大人なイメージの甘さ控えめチョコパンです。


生地材料
ブラックココア       10g
ココア            10g
水              180ml
砂糖             25g
塩               3g
マーガリン          45g
スキムミルク         10g
強力粉           200g
薄力粉           80g
ドライイースト       スプーン1

計量は、お持ちのHBにあわせてください。


作り方

①ドライイーストまでの材料を全てHBに入れ、最後にドライイーストをのせてパン生地コーススタート。

②生地が出来たら、約20等分に分けて丸めてベンチタイム

③生地を広げて、チョコクリームを包む

④霧吹きで湿らせて、オーブンで2次発酵

⑤つや出しの卵を塗り(ドリュール)、オーブンで焼く(我が家はいつも、オーブンお任せの温度と時間だけど・・・もうちょっと低温で焼く方がいいのかなぁ?)



チョコクリームの作り方
ブラックチョコレート  1枚(57g)
牛乳          250ml
砂糖          20g
コーンスターチ     20g
マーガリン       10g

砕いたチョコ、砂糖、コーンスターチを入れたボールに、温めた牛乳を入れて、よくかき混ぜる
裏ごしをして、弱火~弱めの中火にかけて混ぜながら煮詰める
クリーム状になってきたら、マーガリンを入れる
チョコクリーム






   

パンレシピ | 【2011-01-17(Mon) 15:41:23】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

にんじんカレー食パン

カレールーを入れた食パンを、やっとチャレンジすることができました♪
ルーだけ入れてもつまらないので、にんじんの角切りを後入れ。

P1010579.jpg




味の濃いいパン生地は、最初美味しく感じても、半枚食べる頃には飽きてきたりしますが、それほど飽きは来ずに美味しく食べることが出来たと思います。




普通の食パンの材料に、包丁で粉々に砕いたカレールー1片を入れて、HBスタート

5ミリ角ぐらいに切ったにんじんを、ミックスコールの時投入。
(投入するだけなら、混ざりにくいので、生地に埋め込むように抑えるといいかも)


普通のカレーパンと比べると、カレーパンの方が美味ですが、たまにはこんなカレー味の食パンもいいものだなぁと思います。

パンレシピ | 【2008-02-28(Thu) 23:21:48】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ハンドミキサーパンの蒸しパン

甘納豆を買ったので、作ってみたくなりました。

P1010476.jpg


お茶生地(ハンドミキサーパンの生地)に、甘納豆を混ぜた蒸パンです。

蒸パンって、強力粉、ドライイーストで作るものは、もっちり。
簡単に薄力粉、ベーキングパンダーで作るものはふっくらとしてて、違いがあります。

さてさて、強力粉で作るものの、ケーキに近いハンドミキサーパンならどうなのか?実験がてらの挑戦です。

結論は、ふっくらでした。ベーキングパウダーで作る方が簡単かもね


<材料>
サラダ油   大匙1
ドライイースト 3g  (ぬるま湯20mlで溶かす)
塩      3g
砂糖     30g
強力粉    125g
卵1個+牛乳=110ml
お茶粉    大匙2


<作り方>
上記材料を、ハンドミキサーでガーっと5分

甘納豆50gを入れて軽く混ぜ、パウンドケーキ型に入れる

蒸し器の下にお湯(40~45度)を張り、型をつけて蓋をして発酵
温度が下がってきたら、熱湯を加えて温度を維持し、40分ほど発酵

蒸し器として、セット。お湯が沸騰したら、20分ほど弱火で蒸す





パンレシピ | 【2007-10-22(Mon) 15:43:17】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

栗のカップパン(ハンドミキサーパン)

はりきって栗の固い皮を剥き、モンブランを作ろうとしたのですが、失敗してしまいました。

栗を茹でる時間が足りなかったのか、なんか栗が粒々と残る感じになり・・・×

ということで、栗のあんを使ったカップパンにしてみました。
ついでに、季節外れだけど、冷凍イチゴ。そして、チョコのカップパン
P1010472.jpg


ハンドミキサーパンだと、簡単にケーキみたいなパンが出来ます。


<材料>
バター        40g
ドライイースト    3g  (20mlのぬるま湯で溶かしておく)
強力粉       125g
卵1コ+牛乳=  110ml
砂糖         20g
塩           2g



<作り方>
全ての材料を、ボールに入れ、ハンドミキサーで5分間ガー

お弁当用の銀カップを天板に並べ、生地を大匙1ぐらいづつ、銀カップに入れていく(16個)
P1010466.jpg


乾燥させないように、ラップもしくは霧吹きをして、オーブン発酵 40度40分
P1010467.jpg

これぐらい膨らみました。

オーブンを190度に予熱しながら、栗あんやイチゴ、チョコをのせます
P1010468.jpg


10~15分焼く




栗あんは、皮を剥き茹でた栗をつぶし、砂糖と牛乳をまぜたもの

イチゴは、冷凍イチゴ150g と 砂糖80gを耐熱皿に入れ、ラップなしで5分チンしたもの


ケーキに似ているおやつパン。
冷めても固くならない生地が、栗やイチゴとよく合い、とても美味でした。

パンレシピ | 【2007-10-20(Sat) 23:14:26】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
