


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

はちみつレモン酒

旬のレモンがとても安かったので作りました。
広島産(皮も漬け込む用)とアメリカ産(とにかく安かったから)を一緒に入れました。




効能          風邪の予防、疲労回復、美容など
材料          ホワイトリカー1800ml レモン11個 レモン皮2個分 はちみつ130g
引き上げ時期     レモンの皮は1週間後  レモンは1ヵ月後
飲み頃         1ヵ月後~
オススメ飲み方    炭酸割(1:1ぐらいで)


<作り方>
①レモン11個をぬるま湯で洗い、水気を拭く。

②レモンは白いわたが残らないように皮を剥き、2等分の輪切りにする(わたを漬けると苦くなる)
③ビンに果実等を入れてホワイトリカーを注ぎ、冷暗所に保存

④引き上げる。(皮は風味付けに。苦くなるので1週間で取り出す。柑橘系は長く漬けると苦味が出るので1ヶ月後には取り出す)


氷砂糖がなかったので、はちみつで作ってみました。
とりあえずはちみつは、130gにしてみたけれど、完成時味見をして甘さが足らなければ追加しまぁす

毎年、かぼす?すだち?は着けているのですが、レモンは久々です。
くせのない爽やかなレモン酒、楽しみです♪


果実酒 | 【2013-01-13(Sun) 12:57:34】 | Trackback(-) | Comments:(1) | [編集]

あけましておめでとうございます

DSC_0016.jpg


我が家の雑煮です

瀬戸内地方の雑煮は、海鮮風らしい・・・

嫁に来たとき、ビックリした。

実家は愛媛。

実家の雑煮は、いりこだしに人参や大根や・・・まぁそんな野菜メインの田舎雑煮って感じだったのだけど


嫁に来てからは、ずっとこの雑煮を作っている。

はまぐりでだしを取り、豆腐、ちくわなどを入れる。

そして、ブリの煮付けをのせるのだ~


今年は家族の要望を受けて、ブリが超デカイ!!!

もちを食べているというより、ブリを食べているという感じだった

デカすぎだってばっっっ



今年もよろしくお願いします。

料理 | 【2013-01-03(Thu) 17:44:49】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

フラワーペーストを使って





前回、フラワーペーストをホームベーカリーのデニッシュコースで投入してみたら・・・
デニッシュのようになることを期待したけれど、チョコパンになってしまったので
その日記を読む


今回は、ソフト食パンコースで、ミックスコール粗混ぜでフラワーペーストを投入してみた

ちょっと混ぜ足りない感じではあるかな・・・

もうちょっと混ざって欲しいかも


なかなかに、チョウドイイ感じは難しい

SD-BMS105 | 【2012-11-21(Wed) 16:02:24】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ハロウィンなので


カボチャのグラタンです
いつも~ハロウィンにはカボチャのパンを焼こうとか思いつつも~

この季節って、芋、栗を食べ過ぎて、カボチャのパンなんて食べる気分になれません


未分類 | 【2012-10-31(Wed) 14:09:07】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

食パンミックスが届いた

パナソニックのホームベーカリー購入キャンペーンに応募した、食パンミックスが届きました~




沢山入ってますね
置き場に困ってます。

早速、スイート食パンを焼いてみました。

粉入れて、水入れて、ドライイーストをセットするだけ

簡単だわ~



でも、スイート食パンのお味は、あんまし好きじゃないかも・・・

SD-BMS105 | 【2012-10-11(Thu) 13:39:27】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 果樹園 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
